2019年07月29日

8月の営業予定です。

8月は毎週 水・木曜日を定休日とさせていただきます。

1日(木)・8日(水)・9日(木)

14日(水)・15日(木)

21日(水)・22日(木)

28日(水)・29日(木)




13日(日)は、都合により、午後5時までの

営業とさせていただきます。



4日(日)は、午前9時30分から約1時間

メンテナンス講習会を開催します。



よろしくお願いします。




posted by BIKE EIGHT at 18:58| 営業予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月22日

「大切な愛車のお手入れに!」メンテナンス講習会のお知らせです。

1227-04.jpg


8月4日(日)

午前9時30分から約1時間、バイクエイトにて開催します。

今回もワコーケミカルさんのプロの方をお招きして

水洗い洗車の講習となります。

参加費は無料ですが、受付は先着・定員10〜12人

とさせていただきます。

参加ご希望の方は、お電話(0572-22-8013)または

メール(mail@bike8.com)にて申し込みください。






posted by BIKE EIGHT at 16:17| レース・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月12日

E−bikeは坂道が多いほど楽しいですね。

190701.JPG

2週間前にマウンテンバイクで走った奥美濃やまびこロードを

E−bikeのトレック・バーブで行ってみました。

郡上市大和町からひるがの高原まで、約33kmの距離で

高低差が約670mの道のりです。



190702.JPG


今回は、道の駅「白尾ふれあいパーク」まではエコモードで

ボチボチ走り、ここから山坂が長く若干キツクなるので

アシストの力がエコモードより結構強くなる「ツアーモード」

にして、走りました。



190703.JPG

190704.JPG

190705.JPG

マウンテンバイクやロードバイクで来た時よりも、圧倒的に楽に速く

上り坂をホイホイと進んでいきます。

適度な心拍数のアップで体を動かすので、脂肪燃焼に効果的な

有酸素運動が気持ち良くできます。

野鳥のさえずりを気持ち良く聞きながら走行できてイイ感じですよ。




190706.JPG

190707.JPG

ひるがの高原の開けた風景が、個人的に気に入っています。

いつもは、この景色の場所まで2〜3回くらい休憩して、約3時間

くらいでボチボチと来るのですが、この日は高鷲の公衆トイレで

休憩した以外は休むことなく2時間もかからないで、

快適に来ることができました。




190708.JPG

今日は荘川にある高校の同級生の「里山茶屋 むろや」で

昼食をいただきました。

こだわりのとんかつと蕎麦の店です。

荘川へお越しの際は、お立ち寄りください。

ちなみに、この時点で走行距離は52kmでした。




190710.JPG

190709.JPG

荘川の川がとてもキレイで、釣りがしたくなりましたよ。

鮎か渓流釣りに、是非とも期待ですね。




190711.JPG

昼食後のデザートをひるがの高原でいただきました。

適度な運動をしながらの食事は、いつも以上においしく感じますよ。




19070.JPG

ひるがの高原から郡上市大和町までは、ほとんど下りでモーターの

アシストもそれほど必要としなくて、約100q走行しても

バッテリーには約3割くらいエネルギーが残ってました。


E−bikeは、上り下りの割合が多いロケーションほど

良さが発揮されます。上りは力強いモーターのおかげで、

約20kgの車重を感じさせない軽快さで、今回のコースだと

時速15〜20kmくらいでスイスイと走ります。

下りは車体の重心が低く、20kgの車重のおかげで安定した

快適な走りで、バッテリーをほとんど使わずに走ります。


バッテリーの残量が気になるところですが、各モードでの

航続可能距離がサイクルコンピューターで確認ができます。

バーブの場合、満充電のエコモードで約100km、

ツアーモードで約60kmなので、それを参考にコースや

距離を設定してみてください。


運動が苦手な方でも長距離を気軽に走れて、良い運動になります。

いつもクルマで移動していた距離を、アシストしてもらってる

とはいえ、自分の力で移動ができるので、気分転換になるし

達成感もあります。

上り坂での負荷がキツクて自転車を敬遠されてる方は、

スポーツバイクのきっかけとしてE−bikeはオススメですよ。









posted by BIKE EIGHT at 16:54| E-bike | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月05日

24インチホイールの子供車「ロスコ― 24」

fileforward[1].jpg

24x2.80のタイヤを装備したマウンテンバイクです。

アルミフレーム・リジッドフォーク仕様、重量は11.68kg。

このタイプの子供車としては重量が軽くて取り回しが楽そうで、

タイヤが太いのが安定感と走破性を高めていてイイ感じです。

身長130cm前後の方からイケると思います。



Roscoe24_22705_C_Primary[1].jpg

1x8sで、前28t/後11−34t。

テクトロ・機械式ディスクブレーキ。

メーカー希望小売価格 ¥59,400−(税込)



残念ながら定番モデルではありません。

オーダーの締め切りは、今月の20日(日)までとなります。


気になる方は、ご決断を早めにお願いいたします。




posted by BIKE EIGHT at 18:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月02日

27.5プラスのトレック・ロスコ―が定番モデルになります。

Roscoe7.jpg

2020年モデルから日本でもロスコ―が定番になります。

トレイルでの安定感と走破性の高さに優れていて、

29erのホイールに交換すれば、ロングライドもさらに快適!


「ロスコ― 7」

・27.5x2.80タイヤ
・アルファ ゴールド アルミフレーム
・ロックショックス SOLO Air 120mm
・スラム SX EAGLE 12speed
・シマノ MT200油圧ディスクブレーキ
・TranzX ドロッパーポスト

メーカー希望小売価格 ¥150,120−(税込)


入荷は9月下旬を予定しています。



posted by BIKE EIGHT at 14:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月18日

2020年モデル マウンテンバイク 「トレック・マーリン」

トレック・マウンテンバイクのエントリーモデル、マーリンです。

Marlin7_20_28789_A_Primary[1].jpgMarlin7_20_28789_B_Primary[1].jpg

カラーは画像のエメラルドとレッドの2色です。

マーリン 7 ¥84,240−(税込)



Marlin6_20_28787_B_Primary[2].jpg

カラーは画像のブルーのみとなります。

マーリン 6 ¥70,200−(税込)



入荷は「マーリン6」が6月25日頃、

「マーリン7」は7月初旬ごろ入荷です。

posted by BIKE EIGHT at 14:30| マウンテンバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月15日

12Speedになった「DEORE XT」

6月14日に発売になったシマノ・ディオーレXTです。

今回は12Speedになり、フロントシングルギアで

リアがトップ10t・ロー51tのワイドレンジです。



IMG_1841.JPGIMG_1846.JPG

「CS−M8100」

ローギアがロードコンパクトのアウターギアより大きいです。

重量は10−51tで約470g。10−45tもあります。

お渡し価格 ¥16,837−(税込)



IMG_1840.jpg

「FH−M8110ーB」

トップギア10t対応のフリーボディで、12s専用になります。

フリーボディを回してノッチ数を数えましたが「100」でした。

画像のモデルはBoost 148mm、他に142mmと

157mm、148mmのストレートスポーク用があります。

お渡し価格 ¥10,029−(税込)



IMG_1839.jpg

「HB−M8110−B」

画像のモデルはBoost110mmで、100mmもあります。

スポーク穴数は28Hと32Hが選べます。

お渡し価格 ¥6,000−(税込)



IMG_1835.JPG

「FC−M8120&SM−CRM85」

画像はフロントシングルですが、ダブルも発売されます。

チェーンリングの取り付けはダイレクトマウントです。

初回のセットはクランク長170mm、チェーンリングは

32tの仕様になります。

チェーンリングは28・30・32・34・36tがあります。

初回セットは取り付け工具(画像中央)が付属されると思います。

お渡し価格 クランク ¥16,508−(税込)

   チェーンリング  ¥6,528−(税込)



IMG_1837.JPG

「RD−M8100 SGS」

プーリーが13tになり、チェーンの屈曲率が低くなることで

ペダリングが軽くなっていると思います。

お渡し価格 ¥12,032−(税込)



IMG_1836.JPG

「SL−M8100R−I」

画像のモデルはI−Spec EV対応の右シフターです。

バンドタイプも発売されます。

お渡し価格 ¥6,447−(税込) 



IMG_1842.jpg

「BL−M8100&BR−M8120」  

ブレーキレバーは画像の1種類だけですが、キャリパーは

画像の対向4ピストンの他に対向2ピストンがあります。

バッドはフィン付きメタルとフィン無しレジンが選べます。

お渡し価格 レバー(ホース含む)¥14,796−(ペア・税込)

      キャリパー(メタル)¥11,574−(片側・税込)



セットには上記の他に、チェーン「CN−M8100 126L」、

180mmローター 「RT−MT800 前後ペア」も付属します。
  
 
    
  


   

posted by BIKE EIGHT at 17:05| 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月14日

しばらくは、朝に活動するのがイイ感じですね。

先日のSDA王滝で、せっかく体がイイ感じに仕上がったので、

今のコンディションを維持するために、なるべく時間があれば

自転車に乗る様に心がけようと思います。

定休日は新製品発表会やセミナーなどがあって、なかなか長い

距離と時間が乗れないので、今の時期は早い時間に活動します。



061401.jpg

今朝は久々にスチールフルリジッドMTBのソーヤーで出動。

シュワルベ・BIG ONE29x2.35 チューブレスレディ

重量 約560gの高性能スリックタイヤ仕様は超快適です!


重いフレームは慣性モーメントが気持ち良く効きますねぇ〜。

軽量でグリップの良いタイヤは反応が良く、2.35の太さが

上り坂ではトラクションが効いてグイグイ上ります。

下りは安定感が抜群で、安心して下れるので、イイ感じで

休むことができます。


061402.jpg061403.jpg

今朝はクルマが全く来なくて、自転車に乗るには悪くない

峠なのですが、イノシシの捕獲用の檻が結構仕掛けてあり、

奴らにだけは合いませんようにと祈ってましたよ。


061404.jpg061405.jpg


多治見から御嵩町〜八百津町を経由するコースを行くと

峠や木曽川の景色がイイ感じに和みますね。

距離が40〜90kmくらいで、マイルドからスーパーハードまで

コースが数種類設定してあるので、興味のある方は気軽に

私(店長)までお尋ねください。







posted by BIKE EIGHT at 19:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月11日

SDA王滝で使用したチェーンオイル「ワコーズ・チェーン ルブ エクストリーム」

61101.jpg

一昨日のSDA王滝で8時間半ウェットコンディションの中を

走って、手入れしなかったチェーンの状態です。

泥まみれで錆が若干出ていますが、この状態で走ってみると

金属が擦れる乾いた音がすることなく、潤滑しています。


61102.jpg

今回、使用したのが「ワコーズ・チェーンルブ エクストリーム」。

古いオイルや泥をきれいに落として使用します。

とても手間ですが、作業するだけの効果はあります。


61103.jpg

作業で使うケミカルはワコーズの「パーツ ディグリーザー」と

「ラスペネ」で、汚れと水気を落としてから塗布します。

表面の見えている汚れだけでなく、チェーンをつないでいる

ピンの周りの汚れをきれいに取り除くのが、長時間潤滑させる

効果になります。


61104.jpg

今回も手間を掛けてきれいに掃除しておきました。

チェーンオイルの潤滑が無くなると、ペダリングが重くなり

チェーンやギアへのダメージが大きくなります。

定期的に作業をしてあげると、走りが軽い状態が保てますよ。



posted by BIKE EIGHT at 19:58| 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月10日

SDA王滝に参加しました。

190601.JPG

恒例のSDA王滝に行ってきました。

今回は嫁ハンが久しぶりに100kmに参加で、初完走を目指します。

スタートから雨なら「ただの修行」なので止めてたと思いますが、

とりあえず午後から雨降りの予報を信じて出発しました。



190602.jpg

このところの雨で路面がぬかるんでるところが多かったですが、

雨さえ降らなければ、あまり気にならないですね。


190603.jpg

ただし残念ながら雲が低くて、せっかく標高1600m地点で御岳を

真横に見る絶景が拝めなくて、ちょっと寂しかったですね。


190604.jpg

190605.jpg

190606.jpg

第1チェックポイントを閉鎖の30分前の3時間30分で通過。

予定通りで、ケガやメカトラブルさえなければ完走できる確率が

イイ感じに上がりましたね。


190607.jpg

190608.jpg

50km中間点過ぎで、65kmの第2チェックポイントまでの

上り基調のコースを前に、ちょっと止まって栄養補給。

常連さんに教えていただいた、「魚肉ソーセージ」を食べて

塩分とカロリーをイイ感じに補給しました。

サプリ系の栄養補給食は結構飽きるので、いつも食べてるような

食べ物が、精神的にホッとしますよ。


190609.jpg

190610.jpg

一瞬だけ陽が差しましたが、走りやすいコンディションでしたね。

今回は第2チェックポイント以降が新しいコースレイアウトに

なっていました。

第2から第3チェックポイントは、下りきってからの上りが

一般公道の舗装路で、いつもより走りやすかったですね。


190611.jpg

おかげ様で、無事に8時間33分で嫁ハンが完走出来ました。

出張やイベントへの参加で忙しく、あまり長い距離が走れて

なかったのですが、完走出来てヨカッタです。


個人的には、第3チェックポイントを過ぎてから雨に降られて

最後の9〜10kmの下りで、体は冷え冷え・手はかじかんで

楽しいはずの下りが、この日1番キツかったですねぇ〜。


190612.jpg

今回はグラベルロードでの参加の方をチラホラ見かけました。

いろんなバイクで走ってみるのも楽しそうですね。


今回もたいしたトラブルも無く、無事に遊べてヨカッタです。







posted by BIKE EIGHT at 21:43| レース・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする