2019年05月05日

東濃100kmツーリングに行ってきました。

今日は絶好のツーリング日和でしたねぇ〜。

バイクエイトのロングライドは、炭水化物ツーリングとか

スイーツライドと呼ばれる、消費カロリーより摂取カロリーが

大きく上回るのが特徴です。



50501.jpg


今回初めて立ち寄った土岐市妻木町の八幡神社です。

参加者の方に案内してもらって行くことができました。

結構立派な境内でしたよ。



50502.jpg





50503.jpg

世界一大きな狛犬の近くで、この時期になると地元の方が

五平餅と鴨肉の串焼きを炭火で焼いている出店があります。

3年前に来た時に、醤油だれを炭火で焼いた匂いに釣られ

ついつい立ち寄って長居をしましたね。

今回も早速五平餅からいただきました。


50504-1.jpg

とりあえず私と嫁で鴨肉の串を5本注文をしましたが、


50504-2.JPG

イイ感じの運動の最中なので、とてもおいしくいただけて

さらに5本追加いたしました。

1人で8本食べた参加者の方もいらっしゃいましたよ。

ゴールデンウィークと秋の行楽シーズンに営業とのことで

機会があればお立ち寄りください。



50505.jpg

50506.jpg

世界一の狛犬から数キロ移動すると、山岡のおばあちゃん市の

道の駅があり、ここではデザートをいただきましたよ。

連休中ということもあり、駐車待ちのクルマが結構多かったですね。



50507.jpg

夏に来ると最高に気持ちが良い、恵那市の寿老の滝です。

近くにイイ感じのカフェが出来ていて、次回は寄ってみよう。


途中、道の駅らっせいみさとで昼食をと思いましたが、やはり

とても混んでいたので、瑞浪市釜戸のコンビニで済ませました。



50509.jpg

釜戸から竜吟湖の激坂を経由して、日吉の中山道を行くと

昭和の情緒たっぷりの小沢商店さんで休憩。

映画のロケ地にもなったイイ感じの佇まいですよ。





50510.jpg

とりあえず無事に帰ってこられて、なによりでした。

今回の参加者の平均年齢は50歳前後ですが、皆さん元気です。

道の駅やコンビニで休憩の度に何かを買って食べていて

イイ感じにエネルギー補給が出来るのでへばらないですね。




50508.jpg

今回は29erマウンテンバイクのSDA王滝仕様で参加の方も

いらっしゃいました。

ホイールの慣性モーメントが効いて巡行が楽だし、路面の凹凸を

気にしなくて走れるので、オンロードのロングライドでも結構

快適です。

また、上り坂の傾斜がキツければキツいほど、マウンテンバイクの

ローギアがイイ感じで助けてくれますよ。















posted by BIKE EIGHT at 21:58| レース・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする