2019年01月31日

トレックのE-bike「バーブ」で名古屋へ出張に行ってきました。

私自身、電動アシストバイクでの長距離ツーリングは初めてでした。

多治見の自宅から名古屋市内までの距離が、約35kmくらいなので

名古屋であちらこちらと移動しても往復80km以内で納まる予定で

出発しました。





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バッテリーをフル充電して、約100kmの航続可能距離の[ECO]

モードで乗っていました。

多治見から名古屋へ行くときには、約3km上りが続く内津峠越えが

あるのですが、軽めのギアでボチボチ行くと、適度なアシスト感の

おかげで、心拍数が会話しても苦にならないレベルで気持ち良く

走れましたよ。


[ECO]モードよりアシストする力が強い順に[TOUR][SPORT]

[TURBO]があり、上り坂での違いを試してみたかったのですが、

調子に乗ってガンガン使うと途中でバッテリーが切れたら嫌なので

帰りのバッテリー残量の状況で試してみることにしました。


多治見から内津峠を越えれば下り基調なので、20kgある車体は

とても慣性モーメントが効くので、巡航速度がアシストが効かなく

なる24km/h以上で比較的簡単に走れてしまいます。

名古屋までの行きの距離が40km強でしたが、バッテリーの残量

メモリーが5個あるうちの1個が消えていただけでした。


ロケーションによっては結構航続距離が延びるし、友人がこの

バーブで淡路島1周したときは、バッテリーのメモリが1個しか

減らなかったと言ってましたよ。







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用事が済んで帰る頃は夜なので、フレームのヘッドチューブに

装備されているライトと、リアフェンダーに装備されている

テールライトの明るさもチェックできました。

ライトはどちらも電動アシストのバッテリーを使います。

画像は内津峠のトンネルの上の旧道で、街灯の無い場所で

撮影しました。

前照灯は全然困らない明るさで、30km/h前後で真っ暗な

道を下ってきましたが、イイ感じでしたよ。






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往復約76kmを走りましたが、帰り道は上り基調になります。

名古屋から内津峠を越えるときは[TOUR]モードで快適に

走り、最後に家まで約2km地点にある、高校生のお兄ちゃん

の大半が、通学用の自転車を押して上る約400mの上り坂を

[TURBO]モードでガンガン行かせていただいたので、

バッテリーの残りの目盛が2個になりましたが、

思ったより航続距離が延びると感じましたね。


ロングライド時は基本[ECO]モードで、上り坂の傾斜に

よって、キツければモードを切り替えて行けばと思います。





今回E-bikeで走ってみて、ほとんどの方が好きではない

上り坂を心拍数が上がらない様にボチボチと行きやすいし、

20kgの車体は安定していて、慣性モーメントが効くので

平坦・下りの巡行が楽で良いですね。



これからスポーツバイクを始めたい方にもオススメですよ。

有酸素運動が気持ち良くできて、メタボ解消・健康促進に

イイ感じだし、クルマでしか走ったことない距離を自転車で

走ると達成感もあり、良い気分転換にもなりますよ。











posted by BIKE EIGHT at 21:06| E-bike | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする